本気のヤツ、ちょうだい?

ジャニヲタの記憶を記録にするところ。

2019.8.8 東京ドームジャニーズJr.祭

 

下書きたくさん作って更新できていませんが、これだけは世に出すと決めたので新幹線で書いています。

 

この記事の順番。

・いい

・かなしい

・けどよかった

・総括

これで参ります。よろしくお願いします。

 

#いい

まず、本当に心から思っています。

 

Snow Man & SixTONES

デビューおめでとうございます!

 

そして、Lil かんさいのみんな、その他諸々(すみません)東京ドームに立てましたね。おめでとうございます。

 

見やすくて遠すぎない、いい席じゃん!に当たって、めちゃくちゃワクワクしてました。オタク晒しタイムだって、なんだかんだ見てるのは楽しかったですし。

 

開演して、でかでかとモニターに名前が出て、抜かれながら階段を降りてきたときは、最高潮に高まりました。あぁ、今日これを見に来たんだよな!って。めっちゃ楽しかった。めちゃくちゃ幸せだった。

この時点では、「ドームのセンステ()でネクステとかスパロケとかまさかのリルミラクルとかやられたら泣いちゃうな〜〜っ」という気持ちでした。

 

もちろん、諸先輩方がいる中でメインに立つなんてとんでもない、HiHi、、よりも後ろ、そんな覚悟だったので中盤くらいまではめちゃくちゃ楽しかったです。

 

無責任ヒーローで室くんと追いかけっこして、ワンコみたいな風雅さんめちゃくちゃ可愛かったし、ドキドキワクワクでいっぱいでした。もちろんその後も手を振るとか、いつも通りハイテンション奇行っぷり見せつけてくるとか、可愛いところは沢山ありました。

 

とりあえず中盤まではずっとよかった。

本当に本当に楽しみにしてた現場だったので。

 

 

#かなしい

MCタイム、リトかんは早々にはけていきます。交代したりするのかな?なんて思いながらぼーっと見ていました。

 

そして始まるあの発表祭。

 

歓声とどよめきと、複雑な表情をするオタクが一気に増えたと思います。いろんな発表がありましたね、新連載、舞台、ツアー、ツアー、ツアー、ツアー、SNS、そしてデビュー。

 

Lilかんさいしんだか??????

 

と、まずそこで1ダメージです。

いやいや、覚悟はしてました。フレッシュだけが売りで、まだ連載なんて持たせてもらえないことぐらいわかっているし、でも、何もないって辛いですよね。辛い。

 

そこからどんどん気持ちは下がっていくばかりです。なんか色々見た気がするけど覚えてない、そんな時間。

 

でも、なにわ男子がダイヤモンドスマイルを歌い、AぇgroupがFire birdを歌い、これは!!!ここか!リトかんの持ち場!!!と少しずつ持ち直してきたテンションですが、儚く打ち砕かれました。

 

え?暗転ですか?

 

はけていったリトかんの背中を見ながら悔しくて泣いてしまいました。デビュー発表のときとか、MC終わりにも泣いていましたが、ここが一番悔しかった。

 

いろんなことを考えてしまいました。

 

たしかに実力不足だと思います。

歌?ダンス?演技?トーク?お笑い?

何ができるの?っていわれても、しょーーーーじき、わたしにはわかりません。

現代っ子で、ハングリーさもあまり感じられないし、ただ可愛いだけでファンがついてユニット名をもらっただけだとわかっています。(もちろん各々頑張っていますが!)

推されてるからか?できないからか?松竹座以外でまともにパフォーマンスする機会がなかったことが原因なのか?

これじゃあ無所と変わらない、ユニットがあるだけありがたいなんて言えない、名ばかりユニです。そこにいるのはLilかんさいではなく、名前があるだけのちび5でした。

 

自担のいる現場で、こんなにかなしい気持ちになったことは、関ジャニ∞ジャニーズWEST、関西の諸現場、通して初めてでした。惨めでした。

 

各グループの見せ場もあって、

シャッフルもあって、

みんなでするところもあって、

 

そんなコンサートだと、聞いていたんですが、蓋開ければ全ユニットのバック扱い。

そこはまだいいとしても見せ場ってなんでしょう?階段から降りてくるところ?出落ち????シャッフルってなんですか?複数回出る人もいて、全くお呼びでないこの感じ、なんでしょう。リハする時間はなかったかもしれない、リハもできてない・経験も浅い、そんなユニットだからドームには立たせられないって判断されたのかもしれない。でも、ユニットとして呼ぶなら、各ユニットの見せ場があるっていうなら、1分でいいのでLilかんさいの歌が聞きたかったし、パフォーマンスが見たかった。

 

るうくが20時の壁ではけていくときも、何も言われない。暴言はきますね、ごめん。キャメロン誰やねん!ってなりながら一言ぐらい挨拶させてあげてもよかったのでは?という気持ち。そこから4人のリトかんを見ながら、もやもやと悔しさでいっぱいの時間を過ごしていました。

 

実力さえ伴っていたらもっと違っていたかも。

タッキーと仲良しだったらまた違ったかな。

関西だけならこんなことにはならなかったのに。

この子たちが関東のジュニアならどうだったのか。

 

どんどん卑屈になりながら最後まで観ていましたが、一晩たっても前向きになれたかと思いきや、そうでもない自分にドン引きしています。

 

初めて、行かなければよかった、という現場になってしまいました。行きたい人も沢山いた公演、配信で周りの人も沢山観ていた公演。すごいことだと思います。その場にいられたことを有り難く思え、なんて言われるかもしれません。でも、耐えられないぐらい屈辱でした。風雅さん可愛かったねとか、言われるほど惨めになりました。

 

だってもっと可愛いから!!!!

 

実力をつけて、ぜひまた、ドームに立ってほしい。

その時はセンステで、Lil miracleを披露しましょう。

いつかくるその時も、風雅さんの団扇をもって、その場で応援したいなと思いました。

 

 

#でもよかった

なにがよかったって、風雅さんが色んな人と楽しそうに外周を走り回っていたことです。それがなければ本当に来なくてよかった現場だったかもしれません。彼が楽しく幸せでいることが全てだと思います、そのために売れてほしいですし。

あと、今のこのジュニアからも、ちゃんとデビューできるから頑張ろうって思えた日でした。デビューが全てではなくても、いつかはそんなグループになってほしい。夢を抱かせるにはあのデビュー発表は十分でした。

 

#総括

以上から踏まえて、今回思ったこと。

 

・Lilかんさいに、大きな現場のバック仕事を下さい

・Lilかんさいそれぞれのメンバーはまだまだ課題だらけ

・それにしても扱いが酷すぎた気がする

・なんにせよ幸せになってね、風雅さん

 

リトかん担以外から見たら、稚拙で、なんでユニットなの?って思われるかもしれないユニットですが、毎年毎年進歩はしています。

成長中です。

関西のファミリーの中で愛されて育ってきている5人です。みんなほぼ同期の同い年だから、なかなか課題に気づかないのかもしれません。

これからのLilかんさいに必要なものをどんどん気づかせてあげてほしい。ただ応援するしかできないファンから、関西の諸先輩方へお願いしたい。

そしてわたしも、少年たちをあと1公演控えているので、その場でまた、Lilかんさいを信じられるように、前を向けるように切り替えていきたいなと感じました。

 

 

悔しさをバネにして、ここから巻き返さないと本当に危ういので、5人ともぜひ頑張ってください。本当に本当に応援しています。

 

となりの小島担の友達にも迷惑をかけましたが、某ツイッターでリトかん、と検索して出てくる同志の言葉を見ながら勝手に共感して1人でメソメソした結果こんなブログになりました。

 

これからもLilかんさいをよろしくお願いします!!タッキー社長本当にマジでリアルガチで!!!!!!たのんだ!!!大倉くん!横山くん!Aぇとなにわがひと段落したら、リトかんも見てあげてな!!!!

 

多分どのグループも色々思うところありながらのコンサートだだだと思います。今回私はただの大西風雅担としての偏った意見を述べただけです。それぞれの想いをユニットに託して強く生きていけたらいいなと勝手に思っています。というわけで、

 

ご静聴ありがとうございました。